検定試験LICENSE

リテールマーケティング(販売士)検定試験

販売・接客技術をはじめとして、販売促進に向けた企画立案や在庫管理、マーケティング、店舗の管理など幅広い実践的な知識が身につきます。流通・小売業をはじめ業種を問わず、顧客満足度を高めるノウハウを取得できます。

各級のレベル

1級

対象者:経営者 等
マーケティングの責任者やコンサルタントとして戦略的に企業経営に関わる人材を目指します。

2級

対象者:現場管理者 等
販売促進の企画・実行をリードし、店舗・売場を包括的にマネジメントできる人材を目指します。

3級

対象者:売場の販売員 等
接客や売場づくりなど、販売担当として必要な知識・技術を身につけた人材を目指します。

試験方法

2021年度からネット試験方式となり、試験会場(テストセンター)のパソコンを使用し、インターネットを介して試験を実施します。

受験資格

どなたでも受験可能

実施日程

各テストセンターが定める日時と受験者のご都合を調整してお決めいただけます。これまでの年2回の統一試験日での実施と異なり、随時にご受験が可能となります。

会場

佐原商工会議所はテストセンターの登録会場ではありません。

申込方法

詳しくは、リテールマーケティング(販売士)検定試験公式ホームページをご覧ください。

2021年7月14日から「個人受験」の受付が開始されました。詳しくは日本商工会議所ホームページをご覧ください。