融資・資金FINANCIAL

マル経融資marukeiyushi

(小規模事業者経営改善資金融資制度のご案内)

無担保・無保証人で最高2,000万円までご利用頂ける制度融資です。

ご融資額 2,000万円以内
ご返済期間 運転資金 7年以内(うち据置期間1年以内)
設備資金 10年以内(うち据置期間2年以内)

この融資は、小規模事業者が商工会議所の経営指導を受けて経営指導を受けて経営を改善し、事業の発展を図るために必要な資金を商工会議所の推薦で、日本政策金融公庫から無担保・無保証人で融資する制度です。

ご利用頂ける方

商工会議所の実施する経営指導を受けている方で、商工会議所の推薦を受けるには、下記の条件をすべて満たしている事が必要です。

1.常時使用する従業員が20人以下(商業・サービス業の場合は5人以下)であること。

2.原則として6ヶ月以上、商工会議所の経営指導を受けていること。

3.最近1年以上、同一商工会議所の地区内で事業を営んでいること。

4.所得税、法人税、事業税または都道府県民税や市町村税(均等割を含む)をすべて完納していること。

5.商業者であり、かつ日本政策金融公庫 国民生活事業の対象業種であること。

資金使途

経営改善に必要な事業資金(運転資金または設備資金)です。

ご融資の対象となる業種は、こちらから確認できます。→http://www.jfc.go.jp/n/faq/pdf/yusi_m.pdf

※審査の結果、お客さまのご希望に添えないことがあります。
※利率は金融情勢によって変動いたしますので、お借入金利(固定)は、記載されている利率とは異なる場合がございます。
詳しくは、商工会議所または日本政策金融公庫の最寄りの支店(国民生活事業)にお気軽にご相談ください。